--.--.--



2014.04.04

あなたに伝えたい・・・筆記体の魅力♪

 あなたに伝えたい・・・筆記体の魅力

英語の名作、名文のフレーズを丁寧に筆写すれば、きれいな筆記体が書けるようになり、
同時に英語力も向上します♪


 ①英語筆記体・ペンマンシップとは?

 カリグラフィーが広義に文字の芸術を意味するのに対し、ペンマンシップは日常に使用される
美しい筆記体文字を指します。いわゆる「英語ペン習字」です。

 ②筆記体は、もう古い?

 確かに、学校教育では教えている学校を探す方が大変でしょう。
読み書きに時間を要する?筆記体より、単語を少しでも暗記した方が得策という考え方から
かもしれません。
 欧米でもすらすら筆記体で書ける人は少なくなってきています。
パソコンでメールの時代となり、さらにそのことが加速しているのかも・・・

 しかし、デジタル化が進む世の中だからこそ、手書きで文字をゆっくり書く時間を持つのは
かえって新鮮かもしれません。

 昨今、日本にわざわざ書道を習いに訪れる外国人も多々いるようです。
彼らが書く流麗な漢字を見せられ、やられた~と恥じ入ったことはありませんか?
 ならば、外国を訪れたとき、すらすらと筆記体で文章を書いて恐れ入らせて
みませんか?欧米でも、流麗な筆記体が書けるのは、教養のあるあかしです。

 ③筆記体性格
 
 筆記体に魅せられる自分を自己分析してみました。
以下の性格に心当たりがある方は、是非「筆記体で書くこと」を始めてみては?

  ◆もちろん、インドア志向(お家でまったりが好き)
  ◆本好き(つんどくも含めて)
  ◆おしゃべり好きというより、聞き上手?
  ◆気に入ったことには一心不乱に取り組む・・・?
  ◆人と同じものはイヤ、同じ事はしたくない、少数派志向
  ◆目立ちたいんだけど、恥をかくのはイヤという意味で「内向的」(上記に関連して)

                                           等々

  閑話休題。
  さて、ここまで読んだ方の中で、筆記体で書く「英語ペン習字」なんて、女子供のお稽古でしょと
  思われた方もあるやしれません。
  欧米の著名なカリグラファーには、堂々たる殿方も多いことを記しておきます。
                                   誤解無きよう、念のため。


                                        
  もし、ちょこっとでも英語筆記体に興味を持たれた方は、覗いてみてください。

英語ペン習字教室LITTERA ←英語筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plusカリグラフィー教室ご案内
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


      
   
  「The style is the man himself」  「文は人なり」 

写字室リテラ」にお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン



2014.04.03

筆記体ならおまかせ下さい♪ Part ①

筆記体の3つの魅力とは

①温かみのある手書き文字が好印象を与えます
  
  文字のイメージ、イコール、書いた人のイメージですよね。
  ほんわかした人の字は、やはりほんわかした感じ・・・
  切れる人は、やはりシャープな感じ・・・
  (下の筆記体サンプルをご覧下さい♪)

②相手に気持がダイレクトに伝えられます。

  国際化の時代、カードを送ることも多いでしょう。
  ひとこと手書きのメッセージを添えるだけで、洋の東西を問わず、受け取る人は嬉しいものです。

③英語力向上につながります。
  
  「東大合格生のノートは必ず美しい」というベストセラーがありましたが、
  読みやすく美しい英字で、丁寧にノートにメモを取ったりすることが学力向上につながるのでしょう。
 
綺麗な筆記体が書ける3つのコツ

①自分の気に入ったお手本を参考にする

②丁寧にゆっくり、心を込めて書く

③自分の文字の個性を生かす

 コツは簡単。
 シンプルですが、この3つさえ守れば、きれいな筆記体が書けます。

「始めに言葉ありき」

筆記体b


上記の筆記体ですが、少しづつ雰囲気が違いますよね。
どんな人が書いたの?と気になりませんか。

実は、すべて筆者が書いたものです。
今日は、朝から頑張るぞー!とやる気満々の日。
ちょっとブルーな日・・・
落語を聴いて、一日笑いが止まらない日etc
その時々の気分で書いた筆記体です。

気分によって、字も変わります。
同じテキストを使用しても、人によって違った形が仕上がるのも当然です。

各人の個性を伸ばせるような筆記体が書けるようお手伝いさせて頂きたいと思っています。
筆記体が書けるコツ③に関しては、LITTERAにおまかせ下さい♪

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味を持たれた方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品

         




写字室LITTERAにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 


2012.05.18

カリグラフィーペンでいろはにほてと

気持ちのよい日が続いています。

ベランダでハーブをいくつか育てることにしました。
バジル、ローズマリー、セージ、ミントをまずは手始めに。
私はグリーンフィンガーの持ち主ではないので、多分夏までに枯れてしまうかも…
そうならないようせっせと世話をしましょう。


最近カリグラフィーフレンドにひらがなをカリグラフィーペンで書いてみてと頼まれ、
色々試し書きしています。アルファベットならばお手の物なのですが、ひらがなや漢字を
カリグラフィーペンで書く!となると四苦八苦。
友人は私にとっては母国語だから簡単であろうとのたまうのでありますが。大きな誤解。
でも、筆で書くのとちょっと違う面白さを発見。少しずつはまってしまってます。

さて、これから鍼灸治療に出かけます。寄り道してのスイーツ探しも楽しみの一つ。


今日はハーブに関する言葉を選びました。

If one consults enough herbals...
every sickness known to humanity will be listed as being cured by sage.
Varro Taylor, Ph.D. (herb expert)




英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 





Posted at 10:33 | アート | TB(0) |
2012.04.22

アヴィラのテレサ

この週末は、久々に音楽を聴いたりビデオをみたりしてゆっくり過ごしました。
友人に教えて貰ったレシピで塩麹作りにも挑戦。

出来上がりまでに一週間ほどかかります。
この調味料、友人に教えて貰うまで全く知りませんでした。
母に知ってる?と聞きましたら、作ったんなら分けて頂戴と、相変わらずの現金な返事。
あらら、知ってたのね。私は、いつも流行に乗り遅れてます。

やっと暖かくなってきたので、この春はベランダでハーブを育てることも検討中。
カリグラフィーフレンドに勧められました。これも遅きに失してます…

この春より、スローライフの実践を計画中。これは、もとよりかなりのスローライフなので、
きっとお茶の子さいさいのはず。


素敵な言葉を見つけました。


あなたの魂が住みたくなるようにあなたの体をいたわりなさい

アヴィラのテレサ

無理はせずにゆっくりと。

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 





Posted at 20:58 | 自然 | TB(0) |
2012.04.10

tisana

先日とうとうダウンしてしまいました…

アルバイトで行っているTea ceremonoy が桜のシーズンで大忙し!
一日で50人お客様がいらっしゃった日もあり疲労困憊。ついに
ある日、朝食後猛烈な胃痛に襲われました。母手作りの梅エキスを飲んでも痛みは治まりません。
否応なく一日ベッドで過ごしたのですが、何故か、夕方になるとピタッと痛みがひいて、あの痛みは何だったのだろう?
と狐にお腹をつままれたような一日でした。

春は体調を壊しやすいとき、皆さん、くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい♪

心配したカリグラフィーフレンドが、胃痛に効くハーブティを教えてくれました。
イタリアではTisanaと言って、色々なハーブを乾燥させてお茶として愛用するそうです。
今回は、ローレルを2枚ぐらい、お水から沸騰させて、ちょっとさましてから飲みなさいとのこと。

夕方痛みも治まったところで、そろそろベッドから這いだし、温かいローレルのtisanaを作ってみました。
なるほど、ほっこり温まり元気も湧いてきました。

そして、別の友人からは楽しいお誘いが♪

マリベルチョコレート のカフェが24日に京都にオープンするそう。それまでに体調を整えておかねば!

今日はtisanaに関する言葉♪

Great love affairs start with Champagne and end with tisane. バルザック



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 




Posted at 12:11 | | TB(0) |
2012.03.15

nutella


茶道体験に インドネシア出身の女子大生がやってきました。
玄関から入ってこられたときから満面の笑みでしたが、
なるほど箸が転んでもおかしい年頃、始終笑い転げています。


話しは日本の男の子に集中。Cute!
他にも、たとえば伊勢丹は、インドネシア語だとDevilと言う意味なのよ。
このショッピングバッグ持って帰ったら、きっと友達が驚くわ!とおかしそうに話します。
楽しい一日でした。

私は、2,3月はいつも私は体調を壊してしまい元気がなくなるのですが、(暫くブログを書く元気も無かったのです)
この日はちょっとパワーを分けて貰えました!

さて甘い話題をひとつ。

カリグラフィーフレンドよりnutella というチョコレートスプレッドを教えて貰いました。
力不足の私に、毎朝これを食べなさいと勧めてくれました。
なので最近は毎日、パン、クラッカー、ビスケットと塗りたくって食べています。
おかげで春までには少しずつ元気も取り戻せそう。

是非是非お試しを!


英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 



 






Posted at 08:15 | スィーツ | TB(0) |
2012.01.31

朝食

朝食は一日の活力の元、ということでしっかりとらなければいけないのですが、ついつい手抜きな毎日。

先だってカリグラフィーフレンドと朝食は何を食べる?と話していたときのこと、
私はもちろん、伝統的和食、おみそ汁は欠かしたくない、が、時に簡単にキャロットアップルジュースにバナナで
簡単に済ませることも。友人は毎日スイスミューズリー とのこと。何それ?と聞いてみますと
コーンフレークのようなものですね。私は牛乳が苦手なので、じゃあ止めておくと答えましたが、
友人の食し方を聞いて、試してみようという気になりました。

まず牛乳ではなく、新鮮なオレンジジュースを準備する。そこにインスタントコーヒーをスプーン一杯お湯で溶かして混ぜる。
それを牛乳の代わりにミューズリーにかけて食べるのです。好みで砂糖を少々加えたりして。
ホテルでこのような食べ方をすると周囲の人は一瞬ぎょっとするらしいですが、本人はどこ吹く風で
365日この食べ方。試す価値はあるとのこと。

よし、ミューズリーを買いに行こう!と思い立ち、京都のジュピター へ。
ありました!ミューズリー色々。プレーンなもの、ナッツ、ドライフルーツの入ったものetc.
取りあえずドライフルーツ入りを買ったら、その近くにNature Valley のアップルクランチが安売りしてるではありませんか。
確か以前岸本葉子さんのエッセイで、美味しかったと書いてあったはず。迷わず購入。

さて、ミューズリーはまだ試していませんが、アップルクランチはいけます。
元々私は全粒粉の香ばしいビスケットが大好きなので、これは気に入りました。他にハニークランチも
あるみたい。今度買ってみます。

今日の英語筆記体は朝食に関する言葉を選びました。


希望は、おいしい朝食だが、まずい夕食だ フランシス・ベーコン 



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 



 










Posted at 20:07 | 始まり | TB(0) |
