FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.30

雑誌スポンサー

図書館の雑誌スポンサー制度ってご存知でしたか?

雑誌スポンサー制度」とは、企業や団体が雑誌そのものを寄贈するのではなく
図書館の雑誌購入代金を負担する制度です。スポンサーになると、最新号のカバーに
提供者の名前が表示されるという制度。 

私の住む市の図書館でも募集が始まりました。
今回初めてスポンサー制度を知った私。
早速応募させていただきました。

なんと志願者第一号♪

選んだ雑誌はクウネル♪
ku:nel (クウネル) 2011年 03月号 [雑誌]

生活を大事にするふんわりした雰囲気が好きなので、この雑誌を手に取った方が
LITTERA に興味を持って訪れて下さったらと願って選びました。
元来目立つことは好きじゃないLITTERA
今回は思い切りました。
書架の雑誌の後にLITTERA がひっそり隠れています。
お気づきになったら、またお訪ね下さい♪ 4月より。

別の図書館の話題です。
昨日、日本ユニセフ協会が、「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトを始め、
全国から本の寄贈を募っているという産経新聞の記事を読みました。
東日本大震災の被災地の避難所などに児童書を集めた本棚を設置するそうです。
今日、早速、絵本を一冊送ることにしました。
スカイ・メモリーズ―母と見上げた空 (あかね・ブックライブラリー)

私が大切な人を失って辛いとき、友人が送ってくれました。
じっと我慢して耐えている子供達も、この絵本を読んで少しでも希望を見出してくれますように…

ユニセフで募集している本は、0~14歳を対象とした絵本、児童書、紙芝居。
物語など大勢への読み聞かせができるものが優先されるそうです。

締め切りは4月5日
送り先は〒108-8607 港区高輪4の6の12 ユニセフハウス
          (財)日本ユニセフ協会「ユニセフ ちっちゃな図書館」係

こころが、あったまる絵本、ありませんか?




英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内         
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト

2011.03.05

もっと美しく書ける筆記体ノート

LITTERA よりお知らせです♪

このたび 国際語学社 様より もっと美しく書ける筆記体ノート
を出版させていただく運びとなりました。

A5版の持ち運び便利なサイズです。
お気に入りのカフェ、お部屋でちょっと広げて、書き込んで楽しんでいただければと思います♪
もちろんLITTERA おすすめ、なぞり書き練習テキストです。

今まで LITTERA では筆記体テキストを一冊ずつ手作りしていました。
実は、この作業、割と大変なのです。
でも、こちらの手作りのテキストも作り続けます。
手作り「筆記体テキスト」は、まず大きな文字で基本をきちんとマスターしたい方のため♪
直接お申し込み下さる方のお便りも楽しみのひとつなのです!

そして「美しく書ける筆記体ノート」でさらに筆記体を書く楽しさを追求してください。
楽しめる英語フレーズも盛りだくさんです。

私の好きな絵本の言葉。

眺めたり、色を塗ったり、書き込んだりできて何よりも読むもの。インクや紙、
 糸でできていて持ち運べるもの。ペルーやインドやフランスでも、あなたが見ている
 のと同じものをほかの少年少女たちが読んでいるかもしれません
」  
          「Books!」マレー・マッケン(文) ジョン・アルコーン(絵)より

眺めたり、読んだり、書き込んだりできて…は筆記体ノートにも当てはまるかな。
どうぞ、筆記体ノート手に取ってみてください♪



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


いつも、写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 




2011.03.03

春からレッスン♪カリグラフィー♪

春からのカリグラフィーレッスンのご紹介です。

カリグラフィーという言葉は美しい書き物という意味のギリシア語『Kalligraphia』に由来しています。
LITTERA では、ペンを使って手書きのアルファベット作品を仕上げていきます。
文字を綺麗に書くだけでなく、色々な書体の歴史的背景なども学びながら、
言葉を表現していく過程はとても楽しいものです♪
あなたもカリグラフィーの魅力にふれてみませんか?

レッスン日:月2回 各90分  (レッスン後ティータイムあり)       
        火曜日 水曜日 木曜日 土曜日
       AM 10:30 ~ PM 13:30 ~ PM18:30 ~
 

       受講料:3000 円(1レッスン:テキスト代込) 
       


★振替受講可能。月1回でもOK
★予約制 定員 6名

ベーシックイタリック(Basic Italic)  (12回)
 基本のイタリック体を学びます。
 カード作り、簡単な作品制作の後、最終的にオリジナルの本を仕上げます。

カーシブイタリック(Cursive writing) (6回)
 基本のイタリック体が書ける方対象。
 草書体のイタリック。同時にイタリック体のヴァリエーションも学びます。

カッパープレート体コース  (12回)
 カッパープレート体に焦点を絞って学びます。

英語筆記体コース (12回)
  英語筆記体の書き方を学び、同時に英語力アップを目指すコース。

カリグラフィー+plus
 カリグラフィーで何かを作ってみよう♪ 
 小さな本、布に描くカリグラフィー、小さなブローチ、空き缶で作るペンetc.
 カリグラフィー+plusは、文字を使って楽しむ手しごとのワークショップ♪
 少しずつUP致しますので、ご覧下さい♪→ カリグラフィー+plus 

★カリグラフィーってどんなアルファベットが書けるの?
 色々なレターフォームのサンプルです♪
 どうぞご覧下さい→ Letterform

★また、LITTERA では英語筆記体及びカッパープレート体の出張レッスンも承っております。

★毎月第1土曜日は レター&スィーツ Cafe オープン
 詳細はこちら→レター&スィーツ Cafe


講師のプロフィール、筆記体出張レッスンコースに関しましては、こちらをご覧下さい。
→  英語ペン習字教室LITTERA

受講ご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい。
(お名前とお電話番号、ご希望クラスをお送り下さい)
ご質問もご遠慮なくどうぞ♪

連絡先:makcalli@yahoo.co.jp
    桐畑 真穂美 (Masumi Kirihata)
    JR 琵琶湖線 栗東駅前 徒歩 1分


英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 















2011.02.13

文字書く人たち

昨年12月に J-LAF 主催で 「文字書く人たち」が開催され、
パフォーマーの一人として参加させていただきました。
その時の映像のご紹介♪

会場の明日館です♪(Myonichi-kan : building designed by F.L Wright)

明日館


館内です♪ (inside of the building)

明日館2

my pen♪


my pen


my writing♪
緊張で、ちょっと手が震えました~

my writing



Frakturという書体で、カルミナブラーナを書きました♪



Fraktur 2



Fraktur



お越し下さったみなさま、本当に有り難うございました♪



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 




2010.12.28

文字書く人たち

J-LAF主催 「文字書く人たち
盛況のうちに終了しました。
お運び下さった皆様、有り難うございました。

実は、私は自意識過剰気味。本番に弱い… プレッシャーに弱い… 
私をよくご存知の方は、大丈夫かなと気をもんでいらっしゃったと思います。

なので今回参加させていただくにあたり、満を持すことに。
インク瓶をひっくりかえしちゃったら、愛用のペンが途中書きにくくなったら、と起こりうるすべてを
想定し、まさかのアクシデントの対処法も幾度となくシミュレーションしました。

慌て者の私は、昨年秋に右腕を骨折。
同じ過ちを繰り返すまじと、右腕を極力いたわり、重い物は右手で持たず。
直前に風邪をひいては大変と、インフルエンザ予防接種も早めに。
そして、毎日神頼み。

準備万端、晴れやかな気分で本番を迎えました。

シンギングボールが静かに鳴り響き、
お静かにという声と伴に、
16人の書き手によるパフォーマンスがはじまり、
会場にはペンの紙上を走る音が聞こえるのみ。

虚心坦懐。無我の境地。適度な緊張感。

なのに、まさかの事態発生。想定外。
エッ、何? 突然鼻水が…
それも滂沱の鼻水…
この日を迎え思わず感涙…ならば許されるか(いえ、許されません)

水を打ったような静寂。厳粛そのもの。

息詰まる緊張感が取り巻く中、私の鼻をすするズズーッという音が響き…
一度ならず、何回も。

穴があったら、飛び込みたい気分でした。

ハンカチで押さえながら、なんとか書き終えましたが
終了後、周囲の方が、大変でしたね。
大丈夫?と優しい言葉をかけてくださり…
やっぱり、目立ってたんだぁとダブルパンチ。

本番に弱いというジンクスを、またもや更新。

落ち込んでいる私に、知人が優しい言葉をかけて下さいました。
プレゼントも。

GEORGE'S というお店のKompeito Candle。
金平糖の形をした可愛いらしいキャンドルです。
「食べちゃダメよ」としっかり念押しされました。
「美味しそう!」と大喜びの私が、食べちゃいそうに見えたのでしょう。

次の日は、八重洲口近くの有機野菜を使ったイタリアンCANOVIANO
へ友人が連れて行ってくれました。
ゆっくりおしゃべりもして、すこし平常心を取り戻せたかな。

おみやげに、宮島にある和菓子店 やまだ屋桐葉菓というお菓子も頂きました。。
甘いもので、心も落ち着きました。

当日の様子が、一部ですが早速公開されました。ご覧下さいませ。
文字書く人たち

思わぬ年の瀬を迎えましたが、
落ち込まず、いつかは本番に強くなれるよう、前向きに進みます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 





2010.10.22

文字書く人たち

先週末は所用で東京に出かけました。

年末に、ジャパン・レターアーツ・フォーラム  J-LAF 主催で 文字書く人たちというイベントが、
池袋の 自由学園明日館 で開催されるのです。
私も、お声を掛けていただき、パフォーマーの一人として参加することになり、その会場見学に。

イベントは、12月26日(日曜日)18:00 ~
16人の書き手が2時間文字を書き続ける静寂のパフォーマンスです。
明日館はフランク・ロイド・ライトの設計で、周囲は都内とは思えないほど静寂に包まれています。
このような静かな雰囲気の中、2時間も好きなだけ字が書けるのです。嬉しいこと、この上なし。
当日は、「カルミナ・ブラーナ」をフラクトゥール体で書く予定。

さて、見学と打合せの前後は、スイーツ探検です♪
普段は粗食の私も、お許しが出たので今回は甘味三昧でした。

まず、本郷の近江屋洋菓子店
こちらのクッキィは、今のところ私の一番のお気に入り♪なので、上京する際には必ず寄るお店です。

画材店も寄らなくっちゃと新宿の世界堂へ。
お目当ては、そこだけでなく、花園茶寮 もです。お昼時なので、迷ったあげく季節の栗ぜんざいを選びました。

翌日の午後は、駒込で大学時代の友人と待ち合わせなので、それまでに駆け足で、浅草の 龍昇亭 西むらへ。
元祖栗むし羊かんを買い求めました。
そして、人形町では 重盛永信堂のゼイタク煎餅を。パピロは袋を開けたとたん、ヴァニラの香りがふんわり♪

友人は、駒込で アルプス洋菓子店 に連れていってくれました。
昔ながらのバタークリームを使ったケーキやシュークリームで有名なお店とのこと、私好みです。
大好きなチョコレートケーキとコーヒーで2時間近くおしゃべりしてしまいました。

別れ際に、友人は甘党の私に 喜福堂のあんぱんをおみやげに持たせてくれました。
巣鴨で行列の出来るあんぱんのお店だそうです。
評判のお店の名に恥じず、あんがぎっしり詰まっていて美味しかったです♪

帰宅後、早速「カルミナ・ブラーナ」の一節を筆写しました。
今回は筆記体でなく、フラクトゥール体で。
この書体は、16世紀後半から第二次大戦頃までドイツで印刷に常用されていたブラックレターの一種です。


運命の女神よ、貴女は月の如く満ち足り欠けたり、常に定まらない。
人生も同じこと、確かなものは何もなく、
運命に弄ばされ貧乏も権力も、氷のように無に帰する、
恐るべき空虚な運命よ、おまえは車輪の如く回ってゆく…


たくさんスイーツも買ってきたことだし、しばらくは写字室にこもり
筆記体だけでなく、フラクトゥール体の世界に浸ります。

文字書く人たち ←どうぞお越し下さいね。

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 





2010.04.25

ことばのプレゼント♪

写字室リテラ」にお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪

心に汲む言葉を、日々英語筆記体で筆写していますが、
筆記体を愛する皆様にことばのプレゼントのお知らせです♪

少しずつ書きためた手書きの筆記体、毎月、1名様にプレゼントさせていただこうと思います。
A4サイズのペーパー1枚ですが、筆記体学習に役立てていただければ幸いです♪

お申込方法

☆毎月、1日がプレゼント・ディ♪ 先着お一人様(手書き原稿1枚なのでご了承下さいませ♪)
 応募受付は、一週間前より開始します。
  
☆「写字室リテラ」の中で、気に入った文章のタイトルをメールにてお知らせ下さい。
  当選者の方には、折り返しメールにてご連絡いたしますので、お送り先住所をお知らせ下さい。

☆今回のプレゼント・ディは、5月1日(土)♪
  応募受付は4月25日から♪ 
  皆様の、お便りお待ちしております。

英語ペン習字教室LITTERA筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪

写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪




  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。