--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.14

Art

芸術の目的は瞬間的なアドレナリンの放出ではなく、
驚嘆と静寂の精神状態を生涯かけて構築することである。
   グレン・グールド

カナダの生んだ伝説のピアニストの言葉です。英語筆記体で筆写しました。
まるで悟りの境地に達した禅僧の言葉のよう。
グレン・グールドについて調べてみると…
若くして天才ピアニストとして、世界の檜舞台に出るが、三十歳を過ぎて
一切のコンサート活動から引退。隠遁者のような生活を続けたそうです。

なるほど、だから、あのような言葉が…納得。

実は、グールドは、夏目漱石の「草枕」の英訳本を、愛読していたそうです。
禅僧のような言葉…ますます納得。

一度「草枕」の英訳本に挑戦してみたいです。難しそうだけど。
世界の読者は、「草枕」を「The Grass Pillow」という直訳ではなく、
The Three-Cornered World」というタイトルで読んでいるんだそうな。もちろん、グールドも。

漱石と言えば、甘い物好きで有名です。
特に、本郷藤むらの羊羹を好んでいたそう。
残念なことに、そのお店は、もう絶えてしまっていますが。

私は、よく花園万頭の羊羹をお茶請けに頂きます。
ちいさくて、色々な味が楽しめるので。ぬれ甘なっともおすすめ♪

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪

Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 







この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/185-ac83630b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。