--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.22

タルトタタン

先日、友達に誘われて、ラ・ヴァチュール へ♪
平安神宮の近くにあるお店で、タルトタタンで有名なのです。

お昼過ぎに出発し、東山で下車して歩いていく途中に、お豆腐屋さん♪
おからがある♪ 迷った末、購入。(野球ボールのように丸めて売ってました)
ムードないよねと言いつつも、ブラブラぶら下げながら
ラ・ヴァチュールへ。

迷わずタルトタタンを注文♪
しっかり飴色に煮てあるリンゴの美味しいこと♪
タルトタタンは、フランスのお菓子。
ある日、タタン姉妹がリンゴのタルトを作ろうとして、あわててりんごと生地を逆に
焼いてしまいました。ところが、その失敗作が思いがけず美味しく、有名になってしまったそうな。
ラ・ヴァチュールのタルトタタンは、91歳のおばあちゃまが若い頃に本場のレシピを元に
焼いたのが始まりだそうで、現在はそのレシピをお孫さんが忠実に守って焼いておられます。
おばあちゃまは、喫茶店の隅の方にちょこんとお座りになっていて、お尋ねするとタルトの秘訣を
教えてくださいました。

さて、お店に併設して、老舗ギャラリー「」があります。
その日は工房「ヨネモノ」をかまえる木工家の方の作品展「ヨネモノのヨネゴト」が開催されてました。
家具のケアはどうすれば良いかを伺っていたら、おからで磨くと良いですよとのアドヴァイス♪
ラッキー。今日、おから買ったんですよと思わず見せびらかしてしまいました。

今日の筆記体はリンゴで♪
一日一個のリンゴで医者いらず
An apple a day keeps the doctor away.
リンゴの美味しい季節です。

英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 






この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/217-dfb4d583
この記事へのトラックバック
