--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.14

酒まんじゅう

先日京都駅まで出かけるついでに伏見まで足を伸ばしました。
お目当ては酒饅頭♪

桃山駅で下車して富英堂 さんへ。
伏見は酒造りの町。おいしい酒饅頭があるそうなので、わざわざ出向いたのです。
大ぶりの酒饅頭ですが、さっぱりしたお味なのでぺろっと完食。

酒饅頭は、「生菓子」と違って気楽にお茶請けに頂けます。

私のイチオシの酒饅頭は、つる瀬の酒饅頭。

とらや 美味しいですが、お高いのでたまの贅沢に。

船屋秋月 はちょっと小ぶりな酒饅頭。

京菓子処 洛心館 こちらのお店は、「生どら」で有名らしいのですが、私のお薦めは酒饅頭。
ただ季節限定で、12月半ばにそろそろ買えるかなと訪れたのですが、1月に入ってから販売とのこと…
今がチャンスです♪

まだまだ色々ありますよ~

図書館でおもしろい本を見つけました。
これから探検しがいがあります。この2冊はおすすめ♪

まんじゅう大好き!―酒饅頭・温泉饅頭・全国饅頭の本
京都のおまんやさん―普段づかいのおやつ散歩

今日は、もうひとつついでに ブーランジェリブロン へも寄り道しました。
全粒粉食パンが欲しかったのですが、焼き上がりまでに時間がかかるそうなので
プチフランスとラスクだけ購入しました。こちらのパンは伏見の天然水使用とのこと。
なるほど、さすが伏見の名水。道理で酒饅頭もパンも美味しいわけです。



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 



この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/220-2c3dd893
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。