--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.03

家族

心に残る書。

家族の歌 河野裕子の死を見つめた344日  産経新聞出版

出版されたばかりなので、まだ買ってはいませんが、産経新聞に連載されていたとき
かかさず読んでいました。

歌人の河野裕子さんがガンにたおれ、息を引き取るまで家族と詠んだ歌とエッセーです。

彼女の最後の歌

手をのべて
あなたとあなたに
触れたきに
息が足りない
この世の息が


この歌を読んだときは、切なくて切なくて涙が止まりませんでした。

夫・永田和宏氏の挽歌

あほやなあと
笑ひのけぞり
また笑ふ
あなたの椅子に
あなたがゐない


逝く人の辛さ、残される人の辛さがあり、どうぞ時が癒やしてくれるように
と祈ることしか出来ないのも、辛いです。

前に英語筆記体で筆写したロセッティの詩を取り出し、もう一度書いてみました。

私が死んでも
悲しみの歌など歌わないで
私の上にバラや陰なす糸杉を植えないで
ただ雨と露でぬれた緑の草をおいて
そして、思い出すなら、思いだし
忘れるなら、忘れて  
  




英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 




       


この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/233-73b9171f
この記事へのトラックバック
