--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.09

デンマークチーズケーキ

近所の百貨店で、たまたま見つけました。

観音屋 のデンマークチーズケーキ限定販売。

丁度岩手の和菓子、田むらの梅 が、朝、届いたところだったので買おうか迷ったのですが…
買ってしまいました。
近くの棚のコーヒーを手に取った直後、目にとまったのが運の尽き。
百貨店の戦略にまんまと乗ってしまいました。

ケーキには、必ずオーブントースターで焼いてからお召し上がり下さいとの注意書きが。
焼きました。なるほど…
チーズトーストのパンの部分が、マドレーヌになっているチーズマドレーヌトースト。
ちょっとしょっぱいとろけたチーズの下に、甘いマドレーヌ。微妙な味。
私は、オーソドックスなチーズケーキの方が好みかな。

マドレーヌと言えば、プルーストの「失われた時を求めて」
スイーツ好きなら、この本を読んだことのない人(私も、読んでないのです)でも、
マドレーヌという言葉でプルーストを思い浮かべるはず。

フランス語は分からないので、英語筆記体で一節を「失われた時を求めて」
筆写してみました。

私は無意識に、紅茶に浸してやわらかくなった一切れのマドレーヌごと、
 ひと匙のお茶をすくって口に持っていった



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内         

Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 






この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/257-e6c7e2f9
この記事へのトラックバック
