--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.11

万年筆

知人に万年筆のコレクターがいます。

今、Omas の万年筆でイタリック体を書いているんだけど…と
コレクションの写真をメールで見せてくれました。

私が使うのは、通常つけペン。
なので知りませんでした。万年筆も、奥が深い。
車一台買えそうな値段のものがあったりして、ビックリ。
つけペンは、せいぜい数百円程度です。

知人曰く、Sailor 万年筆、特に、ペン先職人長原宣義氏による万年筆は素晴らしいとのこと。
この方、ペン職人歴63年。現代の名工です。
趣味の文具箱13 (エイムック 1705)
復活!すす竹万年筆の記事に登場されてます。
手に取ってみたいと思える逸品。きっと、高いだろうな。

さて、Sailorに魅せられた知人。
Sailorではイタリック体専用のペン先は製造しないのであろうか?
尋ねて欲しいとのこと。
多分無理と思いつつ、私も、一度万年筆で英字を書いてみたかったこともあり、
問い合わせてみました。

ペン習字用の万年筆がありますが、英語の筆記体用の万年筆はありますか?と
お尋ねしましたら、残念。Sailorの担当の方は、やはり日本語を書くことを第一に
考えてますから、英字を書くには輸入品の方が向いていると思いますとのお返事。
ですが、MS(Music)というペン先の万年筆でしたら、このペンでカリグラフィーを
書かれる方もいらっしゃいますとのことでした。

多分、この万年筆です。→ セーラー万年筆プロフィット14金 ミュージック(MS)


買ってみようかな?と思いつつ、つけペンならではの柔軟性はないだろうし…
思案中。

A fountain pen is like a cult.

その気持、分かりますよ~

でも私は、やっぱり、つけペン派。



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内         

Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 







この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/259-9ed14b07
この記事へのトラックバック
