--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.07

一期一会

京都、知恩院の近くにTea ceremony En というお茶室があります。
ご縁があり、そちらで午後数時間、薄茶のお点前を英語で説明するお手伝いをはじめました。

三月の大震災の影響で、海外からの観光客の数は激減しているのですが、それでも
少しずつ訪れてくださいます。

先日印象に残ったお客様。
台湾からの若いカップルです。

バーテンダーをしてらして、大会出場のため来日。
尊敬するバーテンダーの方に、茶道はきっと役に立つからとすすめられ、
Enにお越し下さったのです。
京都で茶道を体験できて嬉しいと大喜び。
2年前に台湾に行ったことがあるのですが、台湾の方のホスピタリティは、もしかしたら
今の日本よりも情に厚いのでは、と思えるほどでした。
すごく相手を思いやる。なつかしい日本が残っている感じがしました。
大震災には義捐金など手厚い援助の手を日本に寄せてくれた国。

なので、喜んでくださって良かった♪

そして、アメリカ人のご家族。
日本の横田基地在住で、ご主人はトモダチ作戦:Operation Tomodachi に参加して
東日本大震災の救援にあたってくださったとのこと。感謝の気持ちで一杯です。

茶道に「一期一会」という言葉があります。今日の出会いは生涯に二度とない出会いだと思い、
その出会いを大切にすること。

英語筆記体で筆写します。

今日は、河原町通を歩いて八坂神社に向かいましたが、途中で寄り道。
友人においしいよと勧められたので一つ買ってみました。
玉や絲や の京のかりんとまんじゅう。

帰宅後の一服のお薄、格別でした。



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 



 




この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/264-1d49e8d4
この記事へのトラックバック
