FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.21

Lovely 山つと

秋も深まり、栗のお菓子が美味しい季節となりました。

海外からの観光客の方々も紅葉を楽しみ、その後 Tea ceremony Enを訪れてくださいます。

先日はイギリスから、おじいちゃまおばあちゃま総勢8人お見えになりました。
正座は無理なので壁にもたれて足を伸ばして、ゆっくりくつろいでいただきました。
お茶の効用は?とか壁の掛け軸には何が書いてあるの?と興味津々です。

時々、英語はどうやって勉強したの?という質問もあります。
私は映画やテレビでと大真面目に答えるのですが、大体の方が本当?と笑うか、目を丸くされます。
なので、カリグラフィーを20年近くやっているので、そのために英語を勉強したのですと答えると
なるほどと納得して貰えます。
ついでにカリグラフィーと茶道ってユニークな取り合わせとおっしゃる方には、
茶道は禅と関係ありますし、カリグラフィーはもともと修道士が僧院で模写していたもの、
だから瞑想して心を集中させる点では同じですと答えます(かなりのこじつけ)
でも、納得して貰えてる気はします…

件のおじいちゃまおばあちゃまご一行のお一人、帰りがけに次にお越しになるお客様に
"She is lovely" とおっしゃっているのが聞こえました。思わずにんまり。

しかし、このLovelyという言葉、用途は多様。
イギリス旅行の際、チョコレートやドリンクを買ったとき、小銭の計算が苦手な私は、いつも
お財布の中をごそごそ小銭を探し出すのに時間がかかっていました。
レジの女性は辛抱強く待っていてくれて、やっときちんとお金を渡すことができた瞬間、
"Lovely!" と一言。

かよう便利に言葉なのです。

今日のお菓子は 恵那川上屋 の山つと。 栗がほくほくして本当にLovely なお味です。

次のパールバックの言葉。英語筆記体で筆写します。


仕事を楽しむ秘訣は、たった一言で表せます―エクセレンス(質の良い仕事をすること!)
何かを上手くやりたければ、楽しむことです。



毎日2時間は堂々とドラマを見ていいってことなのね(と、勝手に解釈)
実際ミステリードラマが英語力UPに役立っているはず!(再度のこじつけ)



英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 




 









この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/275-64fd7343
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。