--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.22

old bird

今日私のアルバイト先、Tea ceremony En に若いお嬢さんが立ち寄って下さいました。
以前知り合いのフランス人の方と茶道体験にお越し下さる予定だったのですが、その方が急用が出来て参加出来なくなり、
お詫びかたがた立ち寄ってくださったのが知り合うきっかけとなりました。
その時はお手製のケーキを頂き、今日は近くまで来たのでとお寄り下さったのです
おしゃべり好きの、とても礼儀正しい女性です。彼女もスィーツ好きで話しが盛り上がりました。
で、帰り際に、これを焼いたんですけどと恥ずかしそうにおっしゃって下さったのがメロンパン♪
とっても美味しかったです。

彼女と話していて思い出したのが、birdという言葉。 英語では俗語でかわいい女性を意味します。
以前イギリスの友人から教えて貰いました。 若いっていいな、彼女にピッタリの言葉です。
さしずめ、私たちはold bird 、せめてじたばたせずにカッコよく年を取りたいんだけど…
と言葉を教えて貰った友人にぐちったような気が。


ともあれ、私の友人は私を含めold bird ばかりですが、old bird freinds が京都に
集まり、観光をかねておしゃべりしましょうということになりました。
今回会う友人は、名古屋・広島から京都にやってきます。で、ランチの場所をどこがよいかなと考えて
半兵衛麩むし養いに決定♪ 一度行ってみたかったのです。
実は、名古屋の友人とはもっぱら手紙かメールで連絡を取り合うのです。確か知り合って10数年経つはずですが、
実際会ったのは2、3回ぐらいかも知れない。でも、会うと何故か旧知の間柄のように気分が落ち着きます。
で、広島からの友人は名古屋の友人の知人なので初対面。でも、きっと話しが弾むと思います。
これぞ、old bird ならではの楽しみ。

今日はこの言葉を英語筆記体で。

新しい友は、新しいぶどう酒。古くなるほど、味わい深く飲めるのだ。シラ書9:10


英語ペン習字教室LITTERA ←筆記体に興味のある方は、こちらをクリック♪
カリグラフィー+plus← カリグラフィー教室ご案内 
Makigraphy ←カリグラフィー&蒔絵のオリジナル作品


写字室リテラにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ 





この記事へのトラックバックURL
http://littera616.blog16.fc2.com/tb.php/280-9e8be57e
この記事へのトラックバック
